ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月21日

ハゼ釣り、リベンジ!

ジャンル : ハゼ釣り
日時   : 10月16日(土) 15:30~17:30
天気   : 晴れ
場所   : 涸沼川
ロッド   : ニアリッド NR-L78ST-P
リール  : 08’ツインパワー C2000S
天秤錘  : ハゼ天秤+ナス型2号
ライン  : ヤマトヨテグス スピニングフロロ 3lb    
仕掛け  : 創流ハゼ7号1本針
エサ   : ジャリメ


早朝からの日川浜釣行から帰ってきてクタクタのぬれねずみですぴよこ_酔っ払う クッタクタのはずなの

ですが、なぜかまだ釣りに行きたい気分。 っというのも、はるばる行った日川浜でとことん惨

敗を味わいムシャクシャしていたのだムカッ  早く何かを釣り上げて憂さ晴らししたいパンチ そんな

わけで、かみさんと息子を引き連れて涸沼川にハゼ釣りにやってまいりました車

ハゼ釣り、リベンジ!

先日の大雨の影響でだいぶ水かさが増してるようです。 でも、釣りには支障なさそうなのね。

確か3週間前に来たときはウグイしか釣れず惨敗でしたが、今日はどうなるか楽しみですニコニコ

ハゼ釣り、リベンジ!

今回から新たに投入するハゼ仕掛けですびっくり 前回の経験を活かして錘は軽めに(3号→2号)

根掛かり回避の意味でシンプルな1本針にしました。 おそらく根掛かっても細ハリスなのでそこ

から切れるかな?  

ハゼ釣り、リベンジ!

さっそく釣り開始ですグー かみさんは、ちょい投げロッドでフルキャストしております。 ガイドが

回って変な音がテヘッ 息子は真剣な顔して網でなんかを採ってます。 実はこの時すでに川に落

ちてずぶ濡れにニコニコ なぜにそうなるぅパー

ハゼ釣り、リベンジ!

投げるとすかさずアタリがはいり、またまた登場のウグイ君ですサカナ この後も頻繁にこいつが釣

れますが、前回よりも全般的に型は小さいです。 10cm~15cmくらいかなぁ? ブルルッとし

たアタリでなかなか気持ちいいです。

ハゼ釣り、リベンジ!

そして、本命のハゼ君もやっとこさ登場ですチョキ しかし、見てお分かりのように親指くらいのサイ

ズです。 どうやら体が小さいせいで、ハリにしっかり食いつくのに手間取ってるようです。 超ス

ローさびきでやっとこ食いついてくるといった感じです。 まぁ、その間にウグイに邪魔されなけれ

ばの話ですが汗

ハゼ釣り、リベンジ!

息子もハゼ(ウグイ?)釣りの楽しさを覚えたようで、後半はぬれねずみの竿を奪って釣りに没頭

してました。 しかも、魚を掛けるのは私よりもうまいかもタラ~ しきりにぬれねずみに自慢しており

ましたニコニコ 今日は結局、食べられるほど型の良いハゼは結局釣れず全てリリースしてきました(

もちろん、ウグイもね)。 しかし、近いうちに必ずたくましく成長した魚体を見せてくれることでしょ

キラキラ



本日の釣果 : ボウズ



にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村 この記事で皆さまが少しでも楽しんでいただけたら”ポチッ”してねハート


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 この記事で皆さまが少しでも楽しんでいただけたら”ポチッ”してねハート></div>
		<a name=


同じカテゴリー(その他の釣り)の記事画像
やっとこ食えるサイズが!
ハゼ釣りのはずでしたが ・ ・ ・ 。
同じカテゴリー(その他の釣り)の記事
 やっとこ食えるサイズが! (2010-10-25 23:00)
 ハゼ釣りのはずでしたが ・ ・ ・ 。 (2010-09-27 02:34)
この記事へのコメント
おはようございます。

咳が止まらない秋優です。胸が痛い…。

さて、ハゼですがなるべく流芯を避け、潮どまりや流れの緩い所を狙うといいですよ。

また、釣り場として大貫橋(赤橋)の岸際を探るようにするといいかも。

ぜひ、ハゼ釣りリベンジして見てくださいね!
Posted by 秋優 at 2010年10月22日 07:48
おはようございます 秋優さん!

風邪辛そうですね。 だいじょぶっすかぁ?

風邪ひいたときは、ネギとニンニクが効いたラーメンが食べたくなりますなぁ。

ハゼ釣りアドバイスありがとうございます。

誰でもできるシンプルな釣りなのに、奥が深いんですよねぇーハゼって。

最近は、ハゼタックル増強しようかといろいろネット見てまわってます。

とはいっても、メバリングタックルと一緒ですけどね。

あの場所はとてもいい場所なのですが、これから場所取りが難しくなりそう

ですので、他の釣り場も教えていただけるとうれしいかなぁーなんて・・・。

ちょっとずうずうしいか(笑)。
Posted by ぬれねずみぬれねずみ at 2010年10月23日 10:04
ぬれねずみさん、皆さんこんにちは。

こんな時間からですが新川あたり投げてきます。阿字ヶ浦にも様子見に行ってこようかな!

ちょっと前ですが、ヤフオクでまぁまぁ美品のツインパワー405CXをゲットしました。

ガイド、シ-トを取っ払い研磨後ブラックブルーパールに全塗装(友人塗装屋にて)余ってたロ-ライダーガイド7点に仮装しました。新品並にピカピカ!笑)

まだエポキシ完全硬化してませんが、完成したら試投会やりましょう!!
Posted by ひろゆき at 2010年10月24日 11:51
こんにちわ ひろゆきさん!

24日はぬれねずみも投げてきましたよ。 相変わらずの早朝ですけど。

マゴチ狙いでジェット天秤にワーム付けて投げましたが、なぁ~んも無し

(笑)。 そういえば、今年の夏に投げ釣りを始めたという方に新川で会っ

たので少しお話しました。 なんとメインはコンペⅡの33号で、その他に

も数々のすばらしい投げ竿をお持ちのようです。 うらやましぃ~・・・。

うらやましぃ~っと言えば、ひろゆきさんもいいもんゲットしましたね。ツ

インパワーは見たことないですが、確か80年代の名機ですよね。しかも

、ひろゆきさんらしいオリジナルの味付けがあって早く見てみたいです。
Posted by ぬれねずみぬれねずみ at 2010年10月25日 21:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハゼ釣り、リベンジ!
    コメント(4)