ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月23日

自作仕掛け 第3号

ちょっと紹介が遅れましたが、2010年度を戦い抜くために作った、ねれねずみ仕様投げ釣り

仕掛けについて説明します電球 仕掛け構造図と寸法表を下記に示しますのでご参照下さいテレビ

自作仕掛け 第3号 自作仕掛け 第3号

基本的な構造部分は、昨年作った第2号と大きく変わらないと思います。ただ、第2号では少

なからず不満もあったのでその部分についての対策は施したつもりです。まず仕掛けの全長

は2.5mから1.8mに短くしました。 2.5mというのはぬれねずみには長すぎで、エサ付け

がし難いし、空気中での抵抗も大きい気がしたためです。 さらにハリ数も、3~5本から2~4

本にしました。 魚影が薄い場所での釣りがメインになると予想されるので、連掛けよりも手返

しやハリスの空気抵抗、それと仕掛け絡みを減らすことを優先しました。それとハリについては

がまかつのショットキスからファーストキスに変えました。 常磐の荒海でバラさないためには、

このハリしかないと思いました。 せっかく掛けたのにバラしてしまうのは悔しいので、掛けやす

さより優先しました。 また、ハリの号数についても全体的に小さくなっています。 経験が少な

い頃は大きなハリには大物が釣れるなんて思ってましたが、実際には小さなハリで確実に掛け

るほうがよいと気づきました。 なんとも恥ずかしいことですなぁぴよこ_酔っ払う

自作仕掛け 第3号

そんなわけで、この仕掛けも今シーズン使い始めて3ヵ月以上になりますが、第2号よりも格段

に使いやすくなったと思いますチョキ もしベテラン投げ釣り師がこの仕掛けを見たら、なんて邪道

な仕掛けなんだと思うことでしょう。 でも、波が荒くフグだらけの茨城の海を戦い抜くためには、  

なくてはならない仕掛けなんだなぁーキラキラ


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 この記事で皆さまが少しでも楽しんでいただけたら”ポチッ”してねハート><br />
</div>
		<a name=


同じカテゴリー(小物)の記事画像
第一精工 「 スプールシート ミニ 」
FUJIに取って代わるスイベル現る!
ダイワ 簡単おまつりほどき
自作 砂づり仕掛けの作り方
自作仕掛け 第2号
VARIVAS 結びにシュッ!
同じカテゴリー(小物)の記事
 第一精工 「 スプールシート ミニ 」 (2010-07-29 23:54)
 FUJIに取って代わるスイベル現る! (2010-07-23 16:45)
 ダイワ 簡単おまつりほどき (2009-11-04 21:43)
 自作 砂づり仕掛けの作り方 (2009-10-22 22:53)
 自作仕掛け 第2号 (2009-10-21 00:22)
 VARIVAS 結びにシュッ! (2009-10-09 22:05)
Posted by ぬれねずみ at 22:58│Comments(0)小物
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作仕掛け 第3号
    コメント(0)